2010年10月30日

胎内記憶【10月丸坊主サロン】

こんにちは!戸井田とおる事務所です!
いつも小坊主日記をご覧いただき、心より感謝いたしております。


10月16日

産婦人科医の池川明先生をお招きして、丸坊主サロン(勉強会)を開催しました。池川先生は「胎内記憶」(お母さんのおなかにいるときの記憶)研究の第一人者!というわけではなく、先生が言うには「私しか研究していない」そうです。今回は「子育て」がテーマということで、いつもと違って小さなお子さん連れのお母さん方、妊娠中のお母さん方にたくさん参加してくださいました!

胎内記憶【10月丸坊主サロン】
会場の様子

池川先生が、冒頭に「結構、あやしいです(笑)。本当に医者か?みたいな話もあると思います。今日聞いた話をお子さんやお孫さんの出産の際に産科医に言ってもだいたい否定されますので、心にとめておく程度でいいと思います」と断りを入れて講演がスタートしました。

胎内記憶【10月丸坊主サロン】
池川明先生

まず初めに、「お母さんのおなかにいる胎児は外の音が聞こえているのか?」 ということで、実際に子宮内で録音した音をみなさんに聞いてもらいました。おなかにいる胎児は、外の音がちゃんと聞こえています。家族が胎児に話しかけたり、お母さんがハミングすることはすごく大切なことなのだそうです。また、その子がおじいちゃんやおばあちゃんに懐くかどうかも、おなかにいるときに話しかけることによって変わってくるんだそうです。

胎内記憶【10月丸坊主サロン】
スライドを使って説明されました

そして本題の「胎内記憶」の話に入っていきます。古くは江戸時代の国学者、平田篤胤(ひらたあつたね)の「勝五郎再生記聞」にも書かれているそうですが、「胎内記憶」そのものは長い間信じられていなかったそうです。

しかし、池川先生が行った聞き取り調査によると、6歳未満の子供の30%がこの記憶があるとのこと。小学生になると20%ぐらいで、中学生でも2~3%、成人でも1%はいるそうですよ。小さいころにおなかの中の様子を話す子供は、たくさんいるらしいのですが、どうやら年齢とともに薄れていくようです。講演では、池川先生が実際に聞いた具体的な話も出てきましたが、おなかの中の記憶のみならず、出生時の記憶、さらには精子・卵子だったころの記憶まである人もいるのだそうです。

ウソかホントかわからなくなってきますが、池川先生自身も「あやしいなと思いつつ、研究している」と言っておられました。100%、科学的に実証されるものではありませんからね。

調査をすすめると、子供は「魂」でいるときにどの親に産まれるかを選んでいて、どうやら親を「選ぶ理由」があるようです。理由の一位は「やさしそうだから」、二位は「(お母さんが)かわいそうだから、助けたいと思って」、三位「(お母さんが)美人、楽しそうな家だから」という結果でした。一位の「やさしそうだから」を選んでうまれた子供の中には「本当はお母さんが怒ってばっかりで違うかった!」なんてこともあるようです。ただし、「子育て」や「しつけ」には、「しかる」ことが必要で、怒るときに親は「この子が産まれてきてくれてよかった」という気持ちで怒ることが大切なのだそう。愛情なくしかることは、虐待でしかないとお話しにありました。

胎内記憶【10月丸坊主サロン】
お話しに聞き入る参加者のみなさん

講演の大半はスピリチュアルな内容でしたが、「胎内記憶」以外にも「産後うつ」の原因とされるエストロゲンの話や「産後うつ」になっているお母さんたちをケアをする社会環境が整っていないこと、オキシトシンと親子の「絆」、社会的に適応能力が高い子供に育てる条件など、これから出産される、あるいは子育て中のお母さんには聞き逃すことのできない内容だったと思います。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!


胎内記憶【10月丸坊主サロン】
池川先生と。戸井田はこのとき仮退院中でした


戸井田とおるブログ「丸坊主日記」もよろしくお願いします!

戸井田も参加しています!「国想う在野議員の会」公式ホームページはコチラ!
※戸井田の動画がアップされています

「小坊主日記」はBlog Rankingに参加しています。
戸井田とおるの日々の活動を多くの方々に知っていただくためにClickお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 議員秘書・後援会へ




みなさんから寄せられたネット献金は戸井田とおるの活動の原動力になります。ご協力をお願い申し上げます。
楽天政治 LOVE JAPAN



同じカテゴリー(丸坊主サロン(勉強会))の記事画像
赤峰勝人さん講演
日本が中国の自治区になる 坂東忠信氏講演
明日、尖閣事件緊急スペシャル!
日本が中国の「自治区」になる(11月丸坊主サロンのお知らせ)
池川明の「胎内記憶」
有本明弘・嘉代子夫妻講演+「クロッシング」上映会
同じカテゴリー(丸坊主サロン(勉強会))の記事
 赤峰勝人さん講演 (2010-11-27 14:38)
 日本が中国の自治区になる 坂東忠信氏講演 (2010-11-18 19:38)
 明日、尖閣事件緊急スペシャル! (2010-11-12 17:38)
 日本が中国の「自治区」になる(11月丸坊主サロンのお知らせ) (2010-10-27 20:10)
 池川明の「胎内記憶」 (2010-10-13 20:01)
 有本明弘・嘉代子夫妻講演+「クロッシング」上映会 (2010-10-09 13:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。